ラパスからクスコへバス移動!宿が見つからず涙…

今日は、ボリビアのラパスを出発し、バスで国境を越えてペルーのクスコへと向かいます♪

私達のバスは、ラパスのバスターミナルにあるこの会社!

直行でクスコまで行くって言われたから買ったんだけど…。

思いもよらない長旅になるとは。。。

まず、8:30にラパスを出発!!

山道を走り抜け、11:30頃、チチカカ湖に到着。

ペルー方面へ行くには、チチカカ湖を越えなければいけません。

一旦バスから降りて、船に乗り換え、チチカカ湖を渡ります(*´꒳`*)

なんと、バスや車も、船に乗って向こう岸まで渡るんですっ!

たくさんの船が運行しているからか、波が立って転覆するんじゃ無いかと怯えるほど、船が大揺れ!

渡った後は、同じバスを見つけてまた乗り込みます。

全然案内とかしてくれないから、下手したらチチカカ湖に置いて行かれることもあるんじゃないかと思う…。

バスの写真を撮って控えておいたり、同じバスの乗客の顔を覚えておいて、必死についていくしかありません!

そして、13:30にペルーとの国境へ!!

スタンプを押してもらい、門をくぐってボリビア→ペルーへの入国成功っ♪

さよなら、ボリビア、こんにちはペルー♪

ここでバスをチェンジし、クスコへ向けてのんびりペルーの景色を堪能。

この景色がね、いちいち絶景なの((´∀`*))

なんだろう、この景色だけでもう、ペルー好き!!!って言える。笑

17:00にバスが停まって、目的地のクスコに着いたのかと思いきや、プーノという街で、バスから降ろされてまた乗り換え。

その後もいろんな街で停車し、結局深夜1:00にクスコに到着しました。

最初に言われた直行便でもないし、夜19時に着く予定がこの時間(´д`)

振り回されてクタクタのバス移動で、早く眠りにつきたい気分。

いつもなら、新しい町にこんな遅くに着いた時は、バス停で寝袋敷いて野宿するんだけど、
この日はすでに、ネットで宿を予約してしまってたんです。

泊まっても泊まらなくても、お金がかかってしまうのなら、一か八かで行ってみるしかない!!

バス乗り場から出て、タクシーで宿まで直行!!

...のはずが。

タクシー「ここから先は車が入れないから、ここまでだ。」

「え!?宿まで連れてってくれないの!?」

マップを見ると、裏道を通れば車が通れそうな道が!!

でも運転手は頑なに、「ここまでだ!」と。

連れて行ってもらえないものは仕方ない。

真夜中1時、宿のある方へと続く階段を登ることにしました。

バックパックを持ちながら、疲れた体にムチを打ちながら階段を上がるも、

クスコは標高3000m越えの高地のため、すぐに息が切れる。

しかも、住所を確認しても宿が見つからない。

空気が薄い中、野犬に吠えられつつ、階段を上り下りして宿を探す。

すると、近場を通りかかったタクシー運転手が心配して、一緒に宿を探してくれることになりました。

探し始めて約1時間。

やっと見つけた予約した宿。

なのに…

鍵が閉まってて人影も無し。

こんなところで、、、朝を待つのか…。

そう思っていたら、案内してくれたタクシーの運転手が宿のオーナーに電話をしてくれ、来てくれることになりました。

どうやら、私達が予約したのはホテルではなく、

空き家を利用したゲストハウスのよう。

宿の横の階段に座って、雨降り後のナメクジに囲まれながらオーナーを待ちます。

「もう3時になっちゃうけど、このまま朝マチュピチュに向かうの?」

「そのつもりだよ。」

「それじゃあもう、あまり寝られないね。」

帰国日も決め、旅の終わりまでタイムリミットが決まっている。

行きたいところはもっとあったけど、時間が無くて、本当に行きたいところだけに絞ったけど、
それでも予定はキツキツ。

移動と観光の連続に疲れ始めていた私は、

「もうちょっと目的地減らして、1つの場所をゆっくり見たい。」

と言いながら、だんだん涙が溢れてきました。

長時間バス移動、宿探しで精神がやられていました。

「そうだよね、ゆき疲れてるよね。見ててわかるよ。明日はマチュピチュに行かないでゆっくりしよう。」

私に疲労が溜まっていることは、周くんは百も承知だった。

頭を撫でながら、落ち着かせてくれたけど…

目的地減らすとは、絶っっ対に言わなかった周くんなのでした。

きっと目的地減らしたら、後悔するもんね!!

これは2人旅。

あと1ヶ月、お互いを思いやりながら楽しもう!!

読者のみなさんにお願い(*’ω’*)

ブログを読んで面白かったらぜひこのバナーを押してください(・∀・)